この度、遠方にお住まいのBROMPTONオーナーさまより、
フレーム再塗装のご依頼を頂くことができました。
ご依頼くださりましたオーナーさま、誠にありがとうございました。
せっかくですので、お色なおしの流れをざっくりとご紹介させて頂きます。
もともと素敵なカラーリングでしたが、諸々思うところがあるとのこと
フレーム類のカラーリングチェンジのご相談を賜りました。
素敵なネイルですね~
ご希望のイメージとして最初に頂いた情報は、このネイルのカラーのような、
淡いカラーリング。
これまでディズニーキャラクターやガンダム、
お気に入りのスニーカーやサッカーチームに関連するカラーリング、
そしてお任せコースで海外の風景から配色を落とし込んだこともございました。
ご希望されるイメージがございましたら、
参考になるようなものをなんでも大丈夫ですので、
このようにお知らせ頂けますとご案内がスムーズに行えます。
もちろんゼロからのご相談も大歓迎です♪
さて、今回もオーナーさまのご希望されるイメージに、可能な限り近づけられればよいのですが・・・。
別のブログでもご紹介させて頂きましたパウダーコーティングは、
色を混ぜて明暗を調整する調色ができないため、定められた範囲でご提案をさせて頂くことになります。
カラーオーダーについてのブログ
たくさんのカラーチャートやサンプルパイプと、にらめっこの闘いがここから始まり、
同時に、愛車の状況を診断させて頂き、メンテナンスやパーツの変更等、
出来上がりのイメージを、お見積りと合わせご提案させて頂いております。
オーナーさまと、ご相談のやり取りの中で最終決定したカラーリングに仕上がるまでは、
通常約3週間~4週間程お時間を要し、車体の分解組み立て作業も含めると、
長くみておおよそ1月半程のご猶予を頂戴しており、
その期間の中で、最短でお手元に再会できますよう進めさせて頂いております。
※分解されたフレーム類
塗装する部品類は、GCSと同じ神奈川県に所在のある『 カドワキコーティング社 』の職人の元へ届けられます。
もともとの塗装を剥離し、下処理を行った後、色のついた粉を静電気を利用して
車体に付着させてゆきます。 電気ビリビリです♪
※塗装の様子
高温の窯で熱処理を終えると、塗装が完了するのですが、
ここまでの流れが職人技。
熟練度の高い職人達だからこそ、希望をしっかりとカタチにしてくださり、
イレギュラーにも柔軟に対応してくださるとても頼れる存在です!!
※仕上がり
塗装完了の後、店舗へ戻った作品の仕上がりを目視確認。
※before
※after
無事に、オーナーさまご希望の淡いカラーリングへ変更することができました♪
この先、組み立て整備は一番緊張致する場面・・・。
ご依頼頂いたBRONPTONは、他店舗さまでお求め頂いておりました為、
各パーツ、ゼロからグリーンクオリティ組み立て整備作業に準じた調整を施させて頂きました。
全てを公開することができず申し訳ないのですが、
少しずつ慎重にパーツを組み合わせ、必要に応じて専用工具の類が登場しております。
今回は、一番最後に純正ステッカーを貼りつけました。
ロゴマークがつくと、なんだか入魂感が増します!
本当にざっくりでしたが…このような流れで、お色なおし完成です!
新しいカラーリングに合わせた部品でコーディネートもされ、
皆さま同様、とても素敵なBromptonが増えました。
これからもっと眩しくなることと思います♪
このようなカラーチェンジ等ご相談ございましたら、
店舗までお気軽にお問合せ頂けますと幸いでございます!!
オーナーさま、
この度は弊社へご依頼くださり、誠にありがとうございました。
特別なご決断にご協力させて頂けましたこと、とても嬉しく感じております。
自分だけのリミテッドエディションを、末永くご愛用ください。
Green Cycle Stationは、これからも楽しいBROMPTONライフを応援させて頂きます。
GCS◇Yo-suke。