【 変身。走る、待つ、歩く、眠る。】
irukaはシーンに合わせて4つの姿に変身します。折りたたみと展開に工具類は一切不要。ワンタッチですばやく姿を変えて、あなたの移動能力を大きく拡張します。

【 風を切るスピード。】
車輪が小さい自転車は遅い?irukaは例外です。18インチの小径ホイールながら、irukaがペダル一回転で進む距離は一般的なシティサイクル車の1.5倍以上にあたる6.8メートル(トップギア使用時)。的確なギア比設定、踏力をロスなく推進力に変換する高剛性フレーム、高速安定性に優れたジオメトリが実現する、驚きのスピードを体感してください。

【 自由自在を最適化。】
例えば東京都の千代田区は面積わずか12km2弱の小さな行政区ですが、区内の高低差は30メートルあり、数百の信号がある道路上を、毎日10万台ものクルマが行き交っています。このようにアップダウンや発進停止、交通量が多い環境を快適に走るには、スピードだけでなく、俊敏な機動性が不可欠です。漕ぎ出しが軽く小回りがきく18インチホイール、平坦路での高速巡航から急な登り坂まで幅広く対応するシマノAlfine8段変速ギア、制動力と操作性双方に優れた小径ディスクブレーキを備えたirukaで、街を自在に走り抜けましょう。

【コンパクトはインパクト。】
irukaは、他の一般的な折りたたみ自転車と比べて30%小さく折りたためます(*1)。すっきりと美しい直方体の折りたたみ形状は、クルマのトランク、電車の座席、デスクの下など、あらゆるスペースにすっぽりフィット。縦に立てて置くこともできます(*2)。必要ないのについ折りたたみたくなる、そう思ったあなたは、美的感覚が鋭いのでしょう。折りたたんだirukaの縦横比は、実は黄金比にほぼ等しいのです。
(*1)W78cm x H48cm x D35cm 他の車輪径20インチの折りたたみ自転車のWxHxDを乗じた値と比較
(*2)縦置き時は自立しません。

【コロコロ、らくらく。】
どれだけ小さく折りたためても、自転車を持って歩くのは大変では? そのとおりです。ただしirukaを除いて。前輪と後輪が平行かつ同軸上にたたまれてキャリーカートのように転がせるirukaなら、駅のコンコース、空港のロビー、オフィスビルの廊下など、長い距離を歩いて運ぶときも楽々(*)。あなたの隣をコロコロとついていきます。あなたはirukaをどこに連れて行きますか?
(*)日本のほとんどの鉄道路線では列車内に自転車を持ち込む際には輪行バッグに収納することが義務づけられています。また、駅構内においても輪行バッグに収納するよう要請されることがあります。

【駐輪もスマートに。】
スタンドが見当たらない? 大丈夫。irukaは後輪を折りたたむとリアフォークの前端が支えになって、スタンドがなくても自立します。全長がおよそ1メートルに短くなるので、一般的な自転車の半分ほどのスペースがあれば駐輪可能。スペースが豊富でない都市部においても、あなたに駐輪の場所を探す手間をとらせません。irukaは駐輪もスマートです。